2代目コギ子ねねと私ののほほん日記
Posted by .tobari
 
[スポンサー広告
経過は良好
20131027_214.jpg


またもやご無沙汰です・・・


ねねさんは元気ですが私の仕事が忙しいので
あんまりかまってあげられず、散歩も短めになってます。

ごめんね~(泣)



暑い時期は寝るときフローリングのとこで、ぐでっと横になって寝てましたが
最近は寒くなってきたので、クレート内で寝るようになりました。

私のベッドにも乗って寝てますが、私がベッドに入ろうとすると
逃げていく・・・・
さみし~

まあ、元気にしてくれてるので良しとします。




で、今日は病院へ

9月20日にも行っております。(ブログ更新しろよ、私)

今回の血液検査結果(前回のも載ってます)
DCIM1975.jpg


ほぼかわらずですね^^

前々回(8月21日)、抗がん剤がかわりましたが問題なしのようです。

前回(9月20日)は検査結果が変わらず良かったので更に薬の量が減りました。

免疫抑制剤のシクポラールカプセル25mgが一日おきに1回1カプセルから
二日おきに1回になり、ステロイドのプレドニゾロン5mgが一日1錠から半錠になりました。
抗がん剤は変わらず1日おきに朝夕3カプセルずつ。

私も大分不安がなくなってきたので、「わかりましたー!具合悪そうなら
連れてきまーす。」と笑顔で答えれるようになりました^^


で、今日ですが
薬が減っても検査結果が良い状態なので、またさらに薬の量が減りました。
抗がん剤のMyelostatが一日おき2回が1になります。


なので薬は現在
ステロイドのプレドニゾロン5mgが一日一回・半錠
免疫抑制剤のシクポラールカプセル25mgが二日おき一回・1カプセル
抗がん剤のMyelostat100mgが一日おき一回・3カプセル
となりました。


先生は、抗がん剤をなるべく早めにやめたいと言ってました。
やめても大丈夫になりつつあるのが、ただただうれしいです!


はじめは薬の量も多いし、副作用が心配でしたがステロイドの副作用で水を
飲む量が増えたぐらいで問題なく過ごしてます。
ステロイドもすごく量が減ったので、あほみたいに水を飲むこともなくなり
今は病気前とかわらないです。



あまりに元気なので、動けずにいた時期がウソの様です^^

このままこの元気さを維持して欲しいです。

20131027_176.jpg



あと、ちょっと心配なのが毎年9月か10月に生理が来てたのが
まだなんですよね。
春はあったんですが、秋がまだ。
病気のせいなのかな・・・


次回の通院までに来ないようなら先生にきいてみよ~っと。


20131027_268.jpg













Posted by .tobari
comment:0  
[ねねさんの病気
落ち着いています
1377066680059.jpg


大変ご無沙汰しておりました。


前回ブログ更新してから、忙しいのと暑いのとねねさんが元気なので
ブログをほったらかしておりました


今日、ねねさんと動物病院に行ってきたので久しぶりに報告を。

ブログ更新してない間の7月4日と24日に通院しておりまして、
その検査結果が

こちら7月4日
20130704_001.jpg


HGBやらPLTやら正常値の範囲内に^^
RBCもグンとあがってます。

前回抗ガン剤のハイドレアカプセルが1日おきになったので心配でしたが、大丈夫のようです。

で、薬はビタミンKを補給するメナテトレノンが無くなりました。
もう飲まなくてもよいようです^^
それと炎症・アレルギーを抑えるステロイド薬のプレドニゾンが一日1錠から半錠になりました。




で、20日後の7月24日に通院。

検査結果がなくなってしまい、下の画像は今日(8月21日)の検査結果。
前回検査結果がのってる。
20130821_001.jpg

7月24日は、前回薬を減らしましたが結果も悪くないのでさらに薬を減らしました。
免疫抑制剤のシクポラールカプセル25mgが1日一回から
一日おきに1回になりました。
あと、プレドニゾン1日半錠だったのが薬を替えてプレドニゾロン5mg一日1錠になりました。


減らして大丈夫なのー?と先生に聞きましたら
今の状態なら大丈夫でしょう。しかし様子が変な時は早めに来てください。
一か月分出しときますねー。って

まあ、初めての診察の時は凄く悪い状態になっていたので
そんなことにはならないだろうし、薬が効く事はこの回復ぶりでわかっているので
そこまで不安はなかったですが・・・

でもちょっと心配だなーとは思いました。


次回の診察は1カ月後の8月24日。




で、今日ですがちょっと気がかりなことがあり、予定日より3日早いけど受診しました。

元気だし食欲もモリモリなんですが、歯茎が少~し白い気がして・・・
薬減らしたからまた貧血になってるのかもと不安でしたよ。


血液検査の結果は上の画像のとおりです。
RBCとHGBとHCTが少し下がっています。
でもまあ横ばいですね。

免疫抑制剤を減らしてこの結果ならまあ大丈夫のようです。


先生は、HCTが20をきるとしんどくなると思いますが、
これぐらいなら大丈夫なので薬は今の量でいきましょう。とのこと。


薬代が高くなってしまうからってのもあるようです。

前から料金のことを気にしてくれるんですよね。
お金が続かなくて治療をあきらめる方もいるので、なるべく負担がかからないようにって。



で、今回抗ガン剤が変わりました。

抗がん剤はこれまでハイドレアカプセル100mgでした。
今回処方されたのは、Myelostat100mgで、量は変わらず3カプセルを一日おきに朝夕二回。

なんでもアメリカからジェネリック薬品を輸入したそうです。
内容は変わりませんからって。

かなり安いようで、抗がん剤の代金がこれまでの半額になりました!
今日は9種混合ワクチンもうちましたが、前回より診療代が安かった(笑)


ワクチンは本当なら先月の予定でしたが、手持ちの現金がなかった(笑)

実は狂犬病の予防接種もまだなんですが・・・
5月に病院で打つ予定が、病気になったのでノビノビになっております(^_^;)
先生に言ったら、狂犬病よりワクチンを先にしましょうって。
また先生と相談していつにするか決めます。


次回は1カ月後に通院です。
その頃には大分涼しくなってるでしょうねー^^





という感じで、今のところ順調です。


↓は7月10日にトリマーさんにシャンプーしてもらった帰り。
お腹とお尻の毛もカットしてもらい、さっぱりねねさんです。
かわいいバンダナつけてもらいました。  ちょっと太ってますね(^_^;)
20130710_030.jpg




Posted by .tobari
comment:0  
[ねねさんの病気]  thema:かわいい♪コーギー - genre:ペット
良好

1370849073276.jpg


ご無沙汰しておりました。


ねねさんは大分持ち直しまして、今のところかなり元気にしております。


6月10日と20日に病院に行ってきました。


3日の血液検査の結果が良くなっていたので、10日の血液検査で
結果がよければ薬を少し減らしましょうと言われてて、
どうかなーと思っておりましたが、結果かなり良くなっており
10日から薬がへりました^^

10日の血液検査結果
20130618_001.jpg

HCTがかなり上がってきてます^^
RBCとHGBも着実に上がってます。

先生も私もニコニコです!
ただねねさんは血液を採るのに何回か針をさされたので
診察台の上で逃げるのに必死でしたが(笑)


で、薬ですが
ビタミンK補給のメナテトレノンが毎日1カプセルでしたが
一日おきになりました。
また炎症やアレルギーをおさえるプレドニゾンが1日1.5錠から1錠になりました。
一日2回空腹時に飲ませていた免疫抑制剤のシクポラール25mgが
一回2カプセルから1カプセルになりました!

大丈夫なのかな?と不安もありましたが、次回の血液検査で悪くなってたら
また増やしましょうってことで・・・


で、次は10日後ということで6月20日に病院へ

その間ねねさんは、基本寝てばかりというか横たわってはいるけど
あきらかに元気でした^^

食欲もありドライフードもバリバリ食べ、果物や野菜もあげると怖いぐらいの
勢いで食べてました。

私が家に帰ると嬉しそうに出迎えてくれます。
不調の時は起き上がれず、当然出迎えもできなかったので
なんだか感動します。


薬は減っても体調は悪くならず
20日の血液検査はさらに良くなってました。


20日の血液検査結果
20130620_089.jpg

WBCは落ち着いてきてというか下がっていますが、範囲内ですし
RBCは前回よりドーンと上がってます。
HGBもこれまでの数値からドドーンと上がりました。
HCTも着実にあがってます。


はぁ~嬉しすぎです。

で、今回さらに薬が減りました。
1週間に1度飲ませていたメソトレキセートがなくなり
抗ガン剤のハイドレアカプセルは1日おきになりました。


前回免疫抑制剤をへらした時も大丈夫か?思ったんだけど、
まあ様子を見ながらということで・・・


次回の通院はなんと2週間後!


10日に先生と話した時、ねねちゃんは素直で治療も協力的なので、
このまま頑張って欲しいですねと言われました。

そうなんですよねー、がんばってるのはねねさんなんですよね。
私は薬飲ませるだけやし、ねねさんが生きようとしてるんだなーと思ってます。



薬を飲ませるのも変化がありました。

これまでは食事の時に1つ薬を飲ませるのに、嫌がるねねさんの口を開けさせて
のませるか、1つずつ果物やフードにのせてあげたりしてましたが、
今はフードに混ぜてあげてます。

ハイドレアカプセルは、カプセルがすぐに溶けるのでフードと一緒に手から
あげてますが、気にせず食べてます。

好き嫌いも全くなくなり以前のねねさんの食欲に戻りました。


1か月前には寝たきりで、いつ逝ってしまうのか不安でしたが
今は私も少し気持ちに余裕ができてきました。



病院にて、早く帰りたがるねねさん
1371713163868.jpg



ねねさんこのまま寛解まで頑張ろうね!



次回は2週間後7月4日が通院日です。


Posted by .tobari
comment:0  
[ねねさんの病気
| HOME | next
