2代目コギ子ねねと私ののほほん日記
Posted by .tobari
 
[スポンサー広告
良好

1370849073276.jpg


ご無沙汰しておりました。


ねねさんは大分持ち直しまして、今のところかなり元気にしております。


6月10日と20日に病院に行ってきました。


3日の血液検査の結果が良くなっていたので、10日の血液検査で
結果がよければ薬を少し減らしましょうと言われてて、
どうかなーと思っておりましたが、結果かなり良くなっており
10日から薬がへりました^^

10日の血液検査結果
20130618_001.jpg

HCTがかなり上がってきてます^^
RBCとHGBも着実に上がってます。

先生も私もニコニコです!
ただねねさんは血液を採るのに何回か針をさされたので
診察台の上で逃げるのに必死でしたが(笑)


で、薬ですが
ビタミンK補給のメナテトレノンが毎日1カプセルでしたが
一日おきになりました。
また炎症やアレルギーをおさえるプレドニゾンが1日1.5錠から1錠になりました。
一日2回空腹時に飲ませていた免疫抑制剤のシクポラール25mgが
一回2カプセルから1カプセルになりました!

大丈夫なのかな?と不安もありましたが、次回の血液検査で悪くなってたら
また増やしましょうってことで・・・


で、次は10日後ということで6月20日に病院へ

その間ねねさんは、基本寝てばかりというか横たわってはいるけど
あきらかに元気でした^^

食欲もありドライフードもバリバリ食べ、果物や野菜もあげると怖いぐらいの
勢いで食べてました。

私が家に帰ると嬉しそうに出迎えてくれます。
不調の時は起き上がれず、当然出迎えもできなかったので
なんだか感動します。


薬は減っても体調は悪くならず
20日の血液検査はさらに良くなってました。


20日の血液検査結果
20130620_089.jpg

WBCは落ち着いてきてというか下がっていますが、範囲内ですし
RBCは前回よりドーンと上がってます。
HGBもこれまでの数値からドドーンと上がりました。
HCTも着実にあがってます。


はぁ~嬉しすぎです。

で、今回さらに薬が減りました。
1週間に1度飲ませていたメソトレキセートがなくなり
抗ガン剤のハイドレアカプセルは1日おきになりました。


前回免疫抑制剤をへらした時も大丈夫か?思ったんだけど、
まあ様子を見ながらということで・・・


次回の通院はなんと2週間後!


10日に先生と話した時、ねねちゃんは素直で治療も協力的なので、
このまま頑張って欲しいですねと言われました。

そうなんですよねー、がんばってるのはねねさんなんですよね。
私は薬飲ませるだけやし、ねねさんが生きようとしてるんだなーと思ってます。



薬を飲ませるのも変化がありました。

これまでは食事の時に1つ薬を飲ませるのに、嫌がるねねさんの口を開けさせて
のませるか、1つずつ果物やフードにのせてあげたりしてましたが、
今はフードに混ぜてあげてます。

ハイドレアカプセルは、カプセルがすぐに溶けるのでフードと一緒に手から
あげてますが、気にせず食べてます。

好き嫌いも全くなくなり以前のねねさんの食欲に戻りました。


1か月前には寝たきりで、いつ逝ってしまうのか不安でしたが
今は私も少し気持ちに余裕ができてきました。



病院にて、早く帰りたがるねねさん
1371713163868.jpg



ねねさんこのまま寛解まで頑張ろうね!



次回は2週間後7月4日が通院日です。


Posted by .tobari
comment:0  
[ねねさんの病気
少し良好


1370304759176a.jpg



6月3日がねねさんの通院日でした。

仕事が忙しくブログ書いてる時間がなくて報告が遅くなりましたが
血液検査の結果は少し良好でした^^


午後2時半に自宅を出て、ねねさんの気分転換に近くの道の駅に行きました。
芝生の広場があるので少しだけ歩き、車に戻ろうとするも
ねねさんは頑固に動かず・・・

ベンチでは近くの高齢者福祉施設の入居者の方たちが来られてて
ねねさんはなでてもらおうと近づいて行きました。
で、何人かになでてもらい喜んでましたが、なにせ体力がないので
伏せてしまい、おばあちゃんたちに「おとなしいねー」と感心していただきました。

でも、「太ってるねー」とも言われました
いやまあ確かに太ってますが、これでも痩せたんですよ

まあ説明することでもないので、ハハハと笑っておきましたが・・・

その後ねねさんをなんとか車に乗せ病院へ


一人しかおらず、あまり待たなくてよかったです。
食欲あり、ドライフードも食べたことを伝え触診と血液検査です。

結果が出るまで待合室へ戻ると凄く大きいわんこがいて
ねねさんビビって固まってました
たぶんセントバーナードだと思うけど、後ろ足を怪我してるようで包帯をまいてました。
寝そべってましたが、ねねさんは慎重に端っこを通ってました(笑)


血液検査の結果は
20130606_002.jpg

少し良くなっているようです^^


先生的に注目はHCTヘマトクリット値がかなり上がってきたこと。
ずっと横ばい状態だったのが、5月29日の11.6から16.1になってます。

5日間でこんなに上がるなんて、といってました。
少しですが、ヘモグロビンの高くなってるし、赤血球数も増えてます。

白血球の数値が高い状態なのは悪いことなのかと聞くと
この白血球が高さが、良い状態にしているそうで
骨髄が働いているから、他がよくなっているようです。

今回白血球が少し下がったけど、それでも正常値の倍はあるから
大丈夫でしょう とのことでした。

総ビリルビン値もさがってきているし、CRPもさらに下がり
全体的に少し安心できる状態になってきているようです。



今回の結果をみて先生が、「実は僕はこれまで、この病気で良くなった症例を見たことがありません」
と言ってました。
それを聞いて初めて連れて行った時のことを思い出しました。

凄く悪い状態で、もう長くないだろうと言われた時は冗談かと思いました。
良くなることは可能性として少ないと言われ茫然としました。

入院中も日に日に元気がなくなるねねさんを見て、覚悟もしていました。
今もまっただ中ですが、でもその頃より少し元気になってるねねさんをみると
あきらめずに頑張ろうと思います。

ただ、今回良かっただけで次回もいいとは限らないので、今一度心を引き締めて
いかなきゃと思っております。


あと薬のことで話があって、実はこれまでねねさんの飲んでる
アトピカ50mgは試薬で無料で出してもらっていました。
試薬といっても販売されているものですが。

薬代が高額になるので先生のご好意で無料にしていただいていましたが、
前回の通院の際に無料のアトピカがあと5日分しかないので、
次回どうするか話しましょうと言われていました。

私はねねさんの血液検査の結果が良いにしろ悪いにしろ
薬代が高くなるのは構わないから薬をお願いしようと思ってました。


で、今回その話になってアトピカ50が無くなったので、違う薬で25mgの物になり
一回2錠飲ませることになるが大丈夫かと聞かれました。

ねねさんが薬飲むのを嫌がるのは同じだし、コツもわかったから大丈夫ですと
答え、今回はシクポラール25mgを2錠飲ませることになりました。


確かに薬代が高く、いつもの倍近くになりました。
ですがこのまま状態が良くなれば寛解の状態にもっていけるかも
という期待があるので、ねねさんには頑張って薬を飲んでもらいます


ただ、次回結果がよければシクポラールをへらしてもいいかもしれないと
言ってました。



まあ次の検査次第ですね^^


待合室でのねねさん  哀愁の後ろ姿です。
1370244291989.jpg



家では私のベッド横でへたってます
DCIM1897.jpg



これまで5日ごとに通院でしたが、次回は一週間後
6月10日です。









Posted by .tobari
comment:0  
[ねねさんの病気
| HOME |
