2代目コギ子ねねと私ののほほん日記
スポンサーサイト
Posted by .tobari
 
[スポンサー広告
退院しました

昨日(20日)の夜、ねねさん退院となりました。


んー、複雑です。


20日の午前中に、トマト・サツマイモ・バナナを小分けしたものと、
犬用おやつの柔らかいささみジャーキーとチーズとサツマイモのお菓子を
病院に持っていきました。
ねねさんを見舞うと、やはりフードをほとんど食べておらず、持っていったのを
少しでも食べてくれたらなーと思いつつ帰宅。


20日午前中のねねさん
20130520_001.jpg


で、血液検査の結果を聞きに午後7時ごろ母も連れて病院へ
病院が火曜日休みなので、お見舞いにいけないからと
少し多めにイチゴ・リンゴ・トマト・サツマイモを持って行きました。

で、それを受付で渡してねねさんの様子を見に行くと
伏せたままでしたが、鼻が濡れてて、少し元気そうに見えた。


先生に呼ばれて血液検査の結果を聞くと

横ばい状態でした・・・  かわらず良くないです。


20日の検査結果
20130520_003 (1)


白血球数が増えてるがまあ予想できてたことだそうです。
他はほぼ横ばい
でも血小板数が増えてる! と期待しかけましたが、
先生から、「前回より数字的に上がってますが、これは前回よりも少し大きい血小板を
機械がひろったもので、異型のものです」 とのことで・・・
これも横ばいだそうです。

ダメじゃん! と心の中で自分にツッコミを入れながら話を聞いてました。


ステロイドの効果が出ておらず、免疫抑制剤の効果はまだ10日程かかるのと、
今のねねさんの様子を考えると自宅で薬を飲ますことができるなら
退院もいいと思う ってことでした。


母と行った時に、ステロイドの効果がでないで今とかわらないなら
連れて帰りたいと言っていたので、先生も考えてくれたみたい。


それでも最低一週間をめどに考えてたので、連れて帰れるのはうれしいけど
本当に大丈夫なのかと聞くと、
それはなんとも言えないと・・・・  そりゃそうだわね

いつどうなるのかなんて分からないけど、このままの状態なら家でねねさんを
見てる方が安心。

入院中は、病院から悲しい報告があるかも・・・と思い怖くてびくびくしてた。
様子を見に行って、ああまだ大丈夫そうだと思い、病院を出ると不安になりの繰り返し
でしたから。


先生によると、このままだと入院費用がかさむし、薬が高額なので金銭的に負担が増えるから
それなら退院して、しっかり薬を飲ませた方が良いってことだそうです。

また、錠剤の薬が一番大切で、今も錠剤の薬を飲ませて点滴にも薬を入れているが、
点滴での効果は薄いし、ねねの入院によるストレスも心配と言われました。
今日は何か食べたか聞くと、私が持ってきたトマトを少し食べたぐらいだそうです。
なので家でゆっくりして好きな物を食べさせて下さいって。


あと薬の量が多いから、飲ませられないと困るが、本当に嫌がる子は凄く暴れるそうで
ねねは少し嫌がるけどちゃんと飲む子だそうです。
今まで薬を直接飲ませたことがないので、飲ませ方も教わりました!
食いしん坊のねねさんはフィラリアの薬とかフードに入れたら平気で食べてたので
飲ませるのに苦労したことないもので・・・




退院を決め待合室で待ってると、ねねさんが連れられて出てきて私の前に座り、寝転ぶと
そのままの状態でオシッコをしてしまって凄くびっくりした。


ねねさんは寝転んだままで動かず・・・
連れてきてくれた助手の先生がタオル持ってきてくれて
一緒に拭きながら、あのーこれってずっとですか?と聞いてみると
違いますよー、緊張がとけてホッとしてしてしまったんでしょうって・・・
オムツ買いに行かなくてはと焦ってしまった(笑)


入院費を清算して、いっぱいのお薬を4日分もらい
薬の説明を伺い、さらにもう一度薬の飲ませ方を聞き
ねねちゃんは薬飲ませる時もおとなしくして
すぐに飲んでくれたので大丈夫ですよーと励ましのお言葉を掛けてもらい
帰ってきました。


家に着くと、トイレまで我慢できなかったらしくトイレの前でオシッコしてしまいましたが
その後はちゃんとトイレでしてます。


持って行ってそのまま返されたトマトやサツマイモ・イチゴを帰宅後に食べさせてみると
かなり食べてくれました。



やはりねねさんが家にいると落ち着きますね^^

















スポンサーサイト
Posted by .tobari
comment:0  
[ねねさんの病気
comment
comment posting














 

