2代目コギ子ねねと私ののほほん日記
スポンサーサイト
Posted by .tobari
 
[スポンサー広告
元気にしとります

植物ですから



長らく放置してたこのブログ、気が向いて更新です

私は3月末で仕事が期間終了し、今は新しい仕事で地元をウロウロしてます^^
まだ慣れなくて時間が有効に使えてないいですが、ねねさんと一緒にいられる時間は
増えました。


最近教えてもらった無料ドッグランに行ったりしてねねさん孝行に励んでます
ランは家から車で40分弱の所にあり、元はたぶん畑だと思う。
横畑だし・・・

でも、しけしけドッグランの3~4倍ぐらい広くて、草も一杯生えてはいるけど背が高いのは
あんまりないから何かがいる気がするってことはない。


ニュードッグラン



でもでも、柵がネットになってて、ちゃんと止めてはあるんだけど下が持ち上がる
とこがあって、脱走できちゃう

怖すぎる!
なので広ーいのにねねさんの後をついてまわってます。
何回か行ったけど、他の利用者にあったことがないのもちょっと怖い。
まあ、ちょっと本道から外れた道になるのであまり知られてないってのもあるのかな


ねねさんは相変わらず元気なんですが、更新をさぼってる間に何度か病院のお世話になりました。

1度は左耳の外耳道炎で、
ん?なんか耳をよく掻いてるなー耳垢溜まってる?
で、軽く耳掃除してて(それまで耳垢溜まらなかったので、あんまりしない)
ある日いつも行くトリマーさんとこにシャンプーに行ったら
やはり耳がまずいっすよってことで、すぐさま病院へ

先生に耳掃除は?と聞かれほとんどしてないって答えたらそれでOKって言われた!

そうなん?

で、先生「よし一番いい薬出すわ」って言われ1日1回耳に一滴・・・
流石です。すぐに治った^^ とりあえず1週間続けてOKでした

山里


2度目は、ストルバイト結晶で膀胱炎

ある日の散歩中、頻繁におしっこをする動作をするねねさん。

けど出てない気がするなーと思いつつ家に帰って様子を見てた。

で、トイレで1度したんだけどシートがキラキラしてる

ん?と思ってネットで「犬 尿 キラキラ」で検索したら、ストルバイトがでてきた!
とりあえず夜だったので、次の日病院へ行こうと思ってたら
ねねさんトイレじゃないとこでおしっこしだした。

始めはトイレに前足だけ置いて中に入らずちょろっと

次には隣の娘の部屋で2回・・・・

うーむ・・・

で、朝には血尿がでた


で、いつもの病院行こうと思ったら休みだった


とりあえずねねさんに散歩だと思わせ外に出て、おしっこした時すかさずコップを出して
尿を取り、いつものとこじゃない動物病院へ・・・
結構人がいて1時間半程待ちました

で、おしっこの検査してもらいレントゲン2枚撮ってまた待つ・・・
で、呼ばれて話を聞くと
尿検査の結果、潜血+3、尿たんぱく+2、Ph8・・・
レントゲンの結果膀胱に石なし。ほっ・・・
顕微鏡をモニターに繋いでストルバイト結晶を見せてもらいました。

「膀胱炎には間違いないです。
あと、今はまだ膀胱に石はできてないけど、石が出来やすい体質だと思うので
これからは療法食にしてください。
おやつも与えない様に」

との事でした。

で、今年はワクチンがまだだったので接種してもらって
抗生物質の薬1週間分とロイヤルカナンのPhコントロール1㎏買って
合計16800円也。

で、薬飲みだしたらすぐ尿は普通になってよかったよかったです。
薬飲みきってもう1度行ったら、あと1週間飲みましょうって事で
その日はフィラリアの薬6カ月分も出してもらい
合計10000円也。


いやードキドキしました。治ってよかったよー

ねねさんは療法食もガンガン食べてます。
しかし、Phコントロール高いよ!!
値段もカロリーも!!!

いつものフードを同じ感覚で袋に書いてある量あげてたら
太るし、便がゆるーくなったので少しづつ減らして
1回80グラムで1日2回でも便がゆるい・・・

便の様子を見つつ今は1回60~70グラムで2回。
70グラムだとまだゆるいけ。60グラムでいい状態かなー

個犬さはあるといっても1日120グラムじゃ体力持たない気がするので、
様子見つつ増やしてみたり減らしてみたりしてます。

療法食は一生になるようですが、もう少ししたらロイヤルカナンの準療法食の方に
変えていいか先生に聞いてみようと思ってます。


散歩コース


まあ、そんなこんなですがねねさんは毛を撒き散らしながら
元気にバタバタしとります。



ところで、

仕事の関係で地元に目を向ける生活になったのですが、
人見知りであまり人と話すのが得意じゃない私・・・
少し疲れております。


でも地元の良さを感じる日々でもあり
少しずつ前に進みたいと思っております。


で、
仕事でまわった地元の事とねねさんのこと両方書きたいけど
二つブログを持つほどの元気はないので、
このブログは終了して新しくブログを始めようと思ってます。

このままこのブログでもいいけど気持ち新たにってことで・・・

とはいってもまだどこにするかも何も決めてませんが、
始めたらお知らせします。

まああまりこのブログ読んでる人いないとは思いますが
奇特な方も中にはおられると思いますので、
ぐだぐだな私とマイペースねねさんを今後ともよろしくお願い致します




スポンサーサイト
Posted by .tobari
comment:0   trackback:0
[ねねさん]  thema:かわいい♪コーギー - genre:ペット
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nenesanto.blog74.fc2.com/tb.php/79-bdf5a8a9
trackback
