2代目コギ子ねねと私ののほほん日記
Posted by .tobari
 
[スポンサー広告
好きな花
水


車でうろうろしていると自然と花に目が行きます。
道端や庭、畑、土手・・・

でも全然詳しくありませーん
なので名前やら全然わかんないし、あんまり調べようとも思ってないです。
ただ見たり匂ったりするのがすきなだけ。
だから部屋に花を飾ったりもまったくしないです。
たまに花をもらったりすると部屋に飾りますが、
年に1度あるかないかってとこ。
花があると、部屋の雰囲気が良くなるけど、枯れていくのを見たくないので・・・

なので、切り花より外で咲いてるのを見るのがよいのです

でも人さまのお宅の庭をジーっと眺めてると、怪しい人になるので
横目でちらちら眺めるぐらいになっちゃいますが

ねねさんの散歩に行くと同じコースで季節により青や黄色、白にオレンジ色の
花が咲いてます。
のんびり散歩しつつ楽しんでます。

日陰

一番近くの広場はなーんにも咲いてないです。

春には桜が迎えてくれるますが^^


少し前仕事の待ち時間に隣町の湖畔公園に行くと

コスモス1

予想外のコスモスのお出迎え^^

知らんかった!
ここにコスモスが咲いてるとは

そう私はコスモスが大好き!!(木では桜が一番好き)

可憐で清楚で強い!強い! 
見た目弱いのに・・・
ガンガン伸びるのはちと怖いけど
育てられてるのか自生してんのかわからんくらいその辺で咲いてる。

コスモス2

 
和名「秋桜」 原産地 メキシコ
明治に日本に入ってきて、どこでも頑張って咲いちゃう根性!
今では日本の風景にすーっかり溶け込んでる^^

花弁の形が桜に似て、秋に咲くから秋桜・・・
単純だけどいいです!

夏の終わりになると車運転しながらコスモス咲いてないかなーと
探してしまいます


あと曼珠沙華も大好きです。
今でも土手やあぜ道なんかにいっぱい咲いてるけど
昔、子供のころはもっともっと群生してて、赤くて形も独特で
なんか妖しくて怖いけど凄く魅せられた。

曼珠沙華

和名「彼岸花」 原産地 中国?
秋のお彼岸の頃に咲くから彼岸花
これまた単純でいい
今年は開花が少し遅かったけど


ネットで調べてみると

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
サンスクリット語で天界に咲く花という意味
サンスクリット語のマンジュシャカの音写
おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天からふってくるという仏教の経典による・・・

球根だから、元は人が植えて人がいるところしか咲いてないらしい
山とかに咲いてるのは、もともとそこは人がいたって事みたい。
日本全国に行き渡ってるのは有毒だけど薬にもなるし救荒食にもなる有用性から?

ふーむあんな妖しいのに天上の花なんだ・・・
白花曼珠沙華が見たいなー



おー、ねねさんの事書いてないや!
うーむこれといって話題がないな

最近ちょっと機嫌が悪い時があって、外の音とかに凄く敏感に反応する。

お客さんがきたら車の音や、話し声に反応して怒って吠えてる!

そのくせ姿を見ると嬉しがって、からみつこうとする。
人を見るとお尻プリプリふって愛想を振りまき、飛びつこうと
するから気が抜けない・・・

どこで躾を間違えたんだろ?

突進して来られると、結構な衝撃なんですが・・・

まあ人嫌いでも犬嫌いでもないので助かります。
犬に対してはちょっと警戒するし、好き嫌いが結構あるみたいだけど

枯葉の中


明日・明後日は秋祭りで
うろうろしなくてはいけないので、ちょっと忙しくなりそう。

ねねさん、留守番よろしくね^^





気が向いてランキング参加してみました。
ポチっとしてくれると嬉しいです^^

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






Posted by .tobari
comment:0  
[ねねさん]  thema:かわいい♪コーギー - genre:ペット
comment
comment posting














 

